ゲーム徒然

アイギス、城プロ、フリーゲームなど

MENU

【千年戦争アイギス】最強ブラックユニットランキング(魔神Lv15汎用性編)

魔神の少人数編成に出てくるユニット=強ユニットとして、最強ブラックユニットの考察をしていきます。

最小編成編についてはこちらです。 


こちらは、汎用性編として、どこでも連れて行ける様なユニットの紹介になっています。

あちらがスペシャリストで、こちらがジェネラリスト。

そんな感じです。

 

以下の記事から使われている黒ユニットを抽出しました。

 

 

結果は、以下の通りです。

 

f:id:zenkutai:20180913175148j:plain

 

以上より、以下がランキングです。

 

1位

ラピス

f:id:zenkutai:20180730233617p:plain

バルバトス以外の全ての魔神少人数編成で登場したのがラピスになりました。

範囲貫通攻撃に、攻撃力1.5倍のバフ、10個のトークンと、全てに無駄がありません。

一番大きいのは攻撃力バフです。

ここぞという時の爆発力には、目を見張るものがあります。

 

2位

アルティア

f:id:zenkutai:20180731003653p:plain 

アルティアは、どこでも連れていけ、コスト稼ぎ役として優秀、という点で多くの魔神少人数攻略で使用されました。

ディエーラは3 pt、アルティアは10 ptとなり、コスト稼ぎ役としての使用実績は、アルティアが圧倒的に上回るようです。

 

3位

アーシェラ

f:id:zenkutai:20180731003717p:plain

マルチロックの連射が強いユニットです。

最高峰のDPSをもつ連射ユニット、その中でも圧倒的に使いやすいアーシェラが多く使われています。

アーシェラの8 ptに対してデューオは4 pt、ナナリー&スーは3 pt、リオンは0 ptと、連射ユニットのなかでは最強といって良さそうです。

 

4位

フィオレ、テンマ

f:id:zenkutai:20180731003739p:plainアイギス テンマ

フィオレ、テンマが四位になりました。

フィオレはドルイドという職の強さおよび隠密で唯一無二の働きができる点が強いです。

テンマは、近接遠距離ユニットとしては、今回はイングリッド、金光聖母を抑えて一位になりました。アビリティの魔法防御デバフが大きく、自軍ユニットの大幅な攻撃力アップになるのが大きく、多くの編成で使われていました。

 

5位

アイシャ、イングリッド、金光聖菩

f:id:zenkutai:20180731003757p:plainf:id:zenkutai:20180731003833p:plainアイギス 金光聖母

5位には、アイシャ、イングリッド、金光聖菩がランクインしました。

アイシャは後衛戦術家という職の強さと、アビリティのHPバフが強いです。ただ、今だと諸葛亮の方が強いかもしれません。

イングリッドも、テンマと同じく近接遠距離ユニットを代表するユニットです。魔法抵抗が下げれるスキルで、ほぼ貫通攻撃を敵に叩き込むことができます。

金光聖菩は超広範囲&高速度の攻撃で、現在近接遠距離を代表するユニットになっています。まだ実装されて日が浅く、どんどんランキングが上がっていくユニットだと踏んでいます。

 

6位

ミヤビ、シルヴィア、イリス、ティニー、スーシェン、リュクス、

アイギス ミヤビアイギス シルヴィアf:id:zenkutai:20180731003819p:plainアイギス ティニーf:id:zenkutai:20180731003855p:plainf:id:zenkutai:20180731003908p:plain

ミヤビ、シルヴィア、イリス、イングリッド、ティニーが四位になりました。 

ミヤビはマップがはまればバフ要員としては何ユニット分もの圧倒的な働きをします。

シルヴィアはHP回復要員いらずのボス処理ユニットとして強いですね。ボス受け最強ユニットといって良いと思います。

イリスは、ヒーラーとしても優秀なのですが、2.5倍の防御バフが大きいです。ラピスをスキルを、防御型に変更した感じですね。

ティニーも、ミヤビと同じくマップがはまれば(=近接ユニットが主力になるようなマップでは)圧倒的な働きをします。

スーシェンは、時間停止ユニットとして痒いところに手が届くユニットです。無茶に思える戦略や、あとちょっと上手くいかないところで十全の働きをしてくれます。

リュクスも、スーシェンと似ており、痒い所に手が届くユニットです。鈍足効果や、僻地での敵処理などで非常に有用です。似た運用がされるユニットに、魔神がいますが、リュクスの4 ptに対してラクシャーサは1 pt、メフィストは0 ptと、リュクスの強さを物語ってくれます。

 

 


 

以上がランキングでしたが、以下の最小編成編の内容と比較するのも面白いです。

アルティアがかなり上位になっていますが、あちらでは全く出てこないのが特徴的です。

アーシェラもそこまで頻繁には出てきていません。

  

 


 

プラチナユニット、およびゴールドユニットについての記事はこちらです。