ゲーム徒然

アイギス、城プロ、フリーゲームなど

MENU

【千年戦争アイギス】最"弱"ブラックユニットランキング

魔神の少人数編成に出てくるユニット=強ユニットとして、最弱ブラックユニットの考察をしていきます。

 

尤も、アイギスは頻繁に上方修正がされるゲームなので、今後ここに載せられているユニットも今後評価が上がっていくことは間違いありません。

今日の弱ユニットは、明日の強ユニットです。

 

また、魔神降臨ミッションからデータを出している影響で、汎用性よりも特化したユニットの方が評価が高くなっているので、そこも注意してください。

あくまでここで掲載しているユニットは、今までの魔神攻略で使用されていないユニットであることをお忘れなく。 

 

 

 

以下の記事から使われていない黒ユニットを抽出しました。

 

 

 

まず、こちらの記事を読むことをおすすめします。

 

使用されて"いる"ユニット結果は、以下の通りです。

 

f:id:zenkutai:20180730233504j:plain

 

この表の中で、一回も出てきていないユニットをピックアップしました。

以下が使用されていないユニットです。

 

アンジェリーネ

f:id:zenkutai:20180731110038p:plain

通常スキルで敵の物理攻撃力を15%、覚醒スキルで25%減少させることができるユニットです。

限定キャラということもあるかもしれませんが、あまり使用されていません。

理由としては、デバフが物理限定なので攻撃デバフが必要ならオロチヒメに喰われてしまっているのが大きいかもしれません。

また、DPSが必要な場合はオリヴィエ、シビラに及ばない点もあります。

上方修正案としては、もう少しデバフを増やして(魔法攻撃も含ませることや、物理のデバフ量を減らすことが考えられます)も良い気はします。

帝国編成では、必須のユニットです。

 

アマンダ

f:id:zenkutai:20180731110057p:plain

高HPとスキル使用時の高攻撃力が特徴のユニットです。

1ブロ近接で、なおかつ遠距離攻撃ができないのが痛いですね。

ただ、ゴールドアーマー、プラチナアーマーのドロップ率が上がるので、編成には使われていなくても有用なユニットです。

 

一途アリス

f:id:zenkutai:20180731110112p:plain

通常スキルで全体リジェネが、スキル覚醒で攻撃防御2.5倍になる代わりに、HPが徐々に減少するスキルが特徴的なユニットです。

また、アビリティでスキル中、王子の攻撃力と防御力が+25%されます。

王子バフに関しては、セーラと重複せず、しかもセーラの方が強いので、あまり強いアビリティではありません。

ですが、全体的に見て弱いキャラではないと思います。

使用率が低いのは、限定キャラということで、所持率が低いのもあると思います。

しかし、限定では無い普通のアリスの時もよく言われますが、キュウビの方が役立つ場面は多いです。

尤も、キュウビと比較してもDPSではアリスの方が上なので、敵の攻撃に耐えれる場面ではアリスの方が有用です。

 

ウェンディ

f:id:zenkutai:20180731110123p:plain

HPが0になっても撤退せず短時間でその場に復活するアビリティと、貫通遠距離スキルが有用なユニットです。

初見ミッションでは役立つユニットですが、魔神ミッションではすぐ死んでしまうのが低使用率の原因となっています。

攻撃面では、大体の場面においてイングリッドの方が強いのも悪いです。

範囲か、攻撃か、防御が今後大幅に強化されないと頻繁に魔神ミッションでは使われることはなさそうです。

 

カヨウ

f:id:zenkutai:20180731110315p:plain

敵味方全員の現在HPを20%減少させるスキルと、出撃メンバーにいるだけで妖怪属性ユニットの攻撃・防御を10%させるアビリティが特徴的なユニットです。

HP減少は強いのですが、その後変化するスキルである。大炎上の範囲・攻撃・攻撃速度が強くありません。

今後が範囲・攻撃・攻撃速度が上方修正されれば、もっと使用されることになりそうです。

 

グレース

f:id:zenkutai:20180731111246p:plain

30秒攻撃力と防御力が2.7倍になる代わりに、効果が切れた時にHPが半分になるスキルが特徴的なユニットです。

魔法耐性バフアビリティは強いですが、出撃させてもあまり強くないのが低い使用率の原因です。

メイジアーマーは近接遠距離の中では防御型のユニットですが、基本的に近接遠距離は今の環境では敵をブロックする前に殲滅するような攻撃力をもったユニットの方が強いです。

メイジアーマーは全体的にもっと強くして良い気がします(アーマーもそうですが)。

 

シルセス

f:id:zenkutai:20180731111305p:plain

敵の魔法耐性の永続で20デバフするスキルが特徴的なユニットです。

初見ミッションでは便利なのですが、便利ユニットとして抜け出せない感があります。

攻撃面がもっと上方修正されれば使われるようになりそうです。

メイジ、砲術士、メイジアーマーなどの範囲攻撃はあまり強くなく、マルチロックが圧倒的に強いのが原因な気がします(テンマという例外はいますが)。

アーシェラや金光聖菩、イングリッドを押しのけてまで、このユニットを採用する価値はあまりなさそうです。

ただ、エステルファミリー編成ではほぼ必須のユニットですね。

 

ティファ

f:id:zenkutai:20180731111322p:plain

段階強化スキル、およびそれが終わった後の遠距離貫通攻撃が特徴的なユニットです。

段階強化スキルも遠距離貫通攻撃も強いのですが、1ブロックなのが残念です。

高い防御力が、ほぼ死んでいるので、3ブロックくらいあれば普通に強ユニットだと思います。

そこ辺りは、第二覚醒で修正されそうです。

現在ボス受け要因としては、シルヴィアに完全に喰われてしまっているので、他の運用が必要になるユニットです。

 

リオン

f:id:zenkutai:20180731111332p:plain

7連射するスキルが特徴的なユニットです。

連射ユニットとしては強いですが、攻撃範囲的が狭く、使いづらいですね。

ただ、近接ということでバフもしやすく、DPSも高いため、もっと使われていいユニットだと思うのですが……。

 

ジークリンデ

f:id:zenkutai:20180731111344p:plain

一撃必殺のスキルが特徴的なユニットと出撃メンバーにいるだけで全近接ユニットの攻撃力を+10%するアビリティが特徴的なユニットです。

対ボス、および中ボスへのボム役として、弱くはないですが、現在ボス処理役としてはスーシェンで時を止めた方が強いです。

アビリティの近接バフは強いので、もっと使われていいユニットだとは思います。

限定ユニットであることが、あまり使用されていない原因な気がします。

 

ナタク

f:id:zenkutai:20180731111357p:plain

高い防御力と、遠距離貫通スキルが特徴的なユニットです。

遠距離攻撃ができますが、範囲が狭いのと、スキル回転率が低いのが残念です。

また、マルチロックではなく単体攻撃なのもいただけません。

また、高い防御力も、防御よりも攻撃が大事な現在の環境ではあまり役立ちません。

 

メフィスト

f:id:zenkutai:20180731111427p:plain

死んでもすぐ復活できる魔神というクラス特性と、遠距離貫通攻撃ができることが特徴的なユニットです。

ただ、魔神降臨ミッションではすぐ死んでしまうので、ウェンディと同じく扱いづらいです。

また、配置中のみ、デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニットに攻撃力+15%のバフがありますが、これらのユニットが非常に少ないため、あまり有用ではありません。

初見ミッションなら非常に有効に使えると思います。

 

エルミラ

f:id:zenkutai:20180731111549p:plain

近接の物理範囲攻撃ができるユニットである、重装砲兵であり、その中でも連射スキルを持っていることが特徴的なユニットです。

ただ、攻撃力があまりにも低いため、場所を選ばないと下限ダメージになってしまう場合があることに注意が必要です。

シルセスと同じく、近接遠距離を採用するなら、金光聖菩やテンマ、スーシェンを採用したほうが有効です。 

 

鬼刃姫

f:id:zenkutai:20180731111615p:plain

クラス特性で非常に高いHPを持ち、またスキルを使うことで麻痺攻撃ができることが特徴的なユニットです。

麻痺が効くような相手には6回当てる前に倒しており、効かない相手は意味がないので、麻痺がほぼ意味がなくなっています。

また、アイギスはコストがあまり意味をなしていないのも問題です。

せっかく高コストなのに、低コストのキャラとあまり強さが変わりません。

もし鬼刃姫が20コストになっても、あまり使われない気がします。

HP受けが必要な場面が増えれば、採用されるユニットです。

 

ミサ

f:id:zenkutai:20180731111630p:plain

アイギスの暗部です;;

実装は2017/10/26ですが、未だに覚醒が実装されていません。

 

ミネルバ

f:id:zenkutai:20180731111647p:plain

段階強化スキルが特徴的なユニットです。

単体攻撃なので、マルチロックの連射ユニットに出番を奪われてしまっています。

今の環境では、黒アーチャーかデューオの方が大体の局面において強いです。

第二覚醒で化けそうな気はします。

 

フレデリカ

f:id:zenkutai:20180731111701p:plain

超超射程の物理範囲攻撃が特徴的なユニットです。

弱くはないですが、フレデリカにしかできないことがあまりないのが残念です。

DPSは高くなく、遠距離の相手に攻撃したいなら金光聖菩やアイシャで事足りてしまいます。

最近第二覚醒したので、今後もっと使われる可能性はあります。

 

ドロテア

f:id:zenkutai:20180731111722p:plain

的にダメージを与えた分だけ味方を回復するスキルが特徴的なユニットです。

ですが、攻撃的にも回復的にも中途半端で、専門職に居場所を奪われてしまっています。

魔界適応持ちなので、魔界ミッションでは活躍できます。

 

アンリ

f:id:zenkutai:20180731111945p:plain

スキルで、味方の物理攻撃を魔法攻撃に変えることができるユニットです。

アイギスでは、魔法攻撃を過剰評価している傾向にあり、物理を魔法に変えることがそこまで強い訳ではないのに、このユニットもスキル厨二HPが減るようになっています。

バフユニットとしては、ラピスやティニー、レミィの方が大体の場面で強いです。

魔法耐性デバフか攻撃バフが付けば、強ユニットになる可能性はあります。

 

コハル

f:id:zenkutai:20180731112004p:plain

範囲内の敵の攻撃力と防御力を20%、味方はそれぞれ10%低下させるという特殊なクラス特性を持つユニットです。

出撃枠を消費せずに場に出すことができますが、編成枠を消費してまで出すユニットかどうかは微妙なところがあります。

また、マップの相性にも左右される部分があります。

少人数編成では、まず使われることはない気がします。

 


 

結果は以上となりました。

最強ブラックユニット、プラチナユニット、およびゴールドユニットについての記事はこちらです。