ゲーム徒然

アイギス、城プロ、フリーゲームなど

MENU

【千年戦争アイギス】さらに新形式イベントの詳細が判明!

 人気闘兵の詳細が公開されました。

 


■ルール

 各ユニットはグループA〜Cに振り分けられており、
 それぞれのグループ毎の投票期間内に
 各ユニットに「闘兵券」の投票が可能となります。
 投票数の多かった各グループの上位10名ずつが『決戦闘兵』に進みます。
 ※10位に選ばれたユニットが同票で複数いる場合、全員が『決戦闘兵』へ進みます。
 
 決戦闘兵では「決戦闘兵券」を各ユニットに投票して頂き、さらに順位を競います。
 見事、決戦闘兵で上位または特定の順位に入賞したユニットには
 ユニットにちなんだ様々な特典を用意いたします。

城プロ:Reの投票形式とは違い、一次投票、二次投票と分かれている形式のようです。

一次投票:グループA-Cで、それぞれ投票

二次投票:一次投票の上位それぞれ10名、計30名で決戦闘兵

 

グループの分け方によって、熾烈さが変わりそうな気がします。

グループ分けの仕方はまだ発表されていないので、どうなるのか楽しみです。


■闘兵券の入手について

 「闘兵券」には2種類あり、スタミナを消費することで手に入る「闘兵券」と
 イベント期間中、専用のログインボーナスで手に入る「当日限定闘兵券」があります。

 ▼闘兵券
  スタミナを消費するミッションをプレイし、
  クリアするとスタミナの消費数と比例して、
  それぞれの投票期間中に応じた「闘兵券」を入手できます。
  
  ※投票期間が切り替わる時間にミッションをクリアした場合は、
   ミッション開始時のグループの「闘兵券」を入手します。
  ※ギブアップやミッションの失敗によるスタミナの消費では
   「闘兵券」は入手できません。
  ※「闘兵券」の所持数は999枚が上限となります。
  ※「闘兵券」はグループ間で持ち越しはされず、
   投票期間を過ぎると使用できなくなりますのでご注意下さい。
   余った闘兵券のアイテムのなどへの交換はございません。

 ▼当日限定闘兵券
  月のログインボーナスとは異なるログインボーナスで入手でき、
  その日限定でユニットに1票入れることができる闘兵券です。
  ※午前4時を過ぎると所持数がリセットされ、複数所持することはできません。

 

闘兵券は、基本的にスタミナを消費して稼ぐ形式で、城プロ :Reと同じですね。

カリスマ消費が無さそうなので、ありがたいです。

 

■投票期間の日程

 【グループAへの投票期間】
  8月9日(木)15:00 〜 8月12日(日)15:59 まで

 【グループBへの投票期間】
  8月12日(日)15:00 〜 8月15日(水)15:59 まで

 【グループCへの投票期間】
  8月15日(水)15:00 〜 8月18日(土)15:59 まで

 【決戦闘兵への投票期間】
  8月18日(土)17:00 〜 8月24日(金)3:59 まで
 
 ※ゲーム内「ミッション・クエスト>事前告知」または
  「ミッション・クエスト>人気闘兵決定戦」の
  グループボタンより、各グループの対象ユニットが
  確認できます。

グループA-Cは1時間被りの73時間 であり、それらが全て終わった後、決戦闘兵が始まります。

■特典について

 『決戦闘兵』で上位に入賞したユニットには
 様々な特典を準備いたします。

 【1位】
 ・覚醒ちびユニットの配布
 ・専用背景の実装
 ・専用手料理の配布
 ・人気闘兵召喚に登場
 ・タイトル画面に登場

 【2位〜3位】
 ・専用手料理の配布
 ・人気闘兵召喚に登場
 ・タイトル画面に登場

 【4位〜10位】
 ・通常手料理の配布
 ・人気闘兵召喚に登場

 【???位】
 ・専用手料理の配布

 

 ▼特典の詳細

  ・覚醒ちびユニットの配布
   覚醒した見た目のちびユニットを実装し、
   全てのユーザーさまに1体配布いたします。
   (レアリティゴールド以上のユニットに限ります)

  ・専用背景の実装
   該当のユニットの副官自室背景が追加されます。
   (レアリティシルバー以上のユニットに限ります)

  ・専用手料理の配布
   そのユニット専用の手料理を全てのユーザーさまに配布いたします。
   受け取ると通常の手料理とは異なり、会話イベントが発生いたします。
   効果は通常の手料理と同様のスタミナ回復となります。
   (レアリティシルバー以上の女性ユニットに限ります)

  ・人気闘兵召喚に登場
   決戦闘兵の上位ユニットを確率アップの対象にした
   人気闘兵召喚に登場します。
   (プレミアム召喚など、神聖結晶を消費する召喚から登場する
   レアリティシルバー以上のユニットに限ります)
  
  ・タイトル画面に登場
   該当のユニットが期間限定で
   タイトル画面のイラストに登場します。

  ※いずれの特典も後日の配布、実装となります。

 

1位にはまず覚醒ちびユニットの追加があります。

覚醒できるちびユニットではなく、見た目が覚醒ユニットと同じのユニットになりそうです。

また、専用背景の追加もあります。

 

また、1-3位はタイトル画面に登場するようです。

この画面のことだと思われます。

f:id:zenkutai:20180807144557p:plain

 

2-10位には専用手料理の追加があります。スタミナ回復薬でしょうね。

 

人気投票召喚が気になるところです。

プレミアム召喚の形式でしょうか?


 ▼累計投票数の報酬
 
  各投票期間毎に投票数に応じた報酬を獲得できます。
  各種聖霊や魔水晶に加え、イベント限定ユニット
  「兎耳の魔物使いシュシュ」なども獲得することができます。
  
  ※ゲーム内「ミッション・クエスト>人気闘兵決定戦」の
   イベント詳細ボタンより、累計投票数の報酬が確認できます。

 

報酬は、アイギスの収集型イベントや、城プロの投票イベントと同じく、投票数に応じてもらえます。

城プロ の投票形式だとすれば、報酬ユニットはかなり使えるユニットですが、今回の兎耳の魔物使いシュシュはどうでしょうか?

 

■注意事項

 ・投票対象のユニットはイベント開催時点で
  実装されているユニットになります。

 ・衣装替えユニットやちびユニットは、
  元となったユニットのみが投票対象となります。
  また、合成やクラスチェンジ用ユニット、
  コラボユニット等の一部のユニットは投票対象外となります。

 

衣装替えユニットやちびユニットは、投票の対象にならないので、注意が必要です。

 

個人的に

牧場や試練、収集も楽しいのですが、結構中だるみを感じていたので、今回の新形式イベントは非常に楽しみです。

ただ、どうしても黒ユニが揃ってくると、高い難易度を求めてしまうので、魔神ミッションが一番の楽しみになってしまいますが……。